SSブログ

ZATのユニフォームのデザイン [ZAT]


はっきり言って昔も今も決してお世辞にもイカしたデザインとは言いがたい。しかしこのユニフォームをデザインしたデザイナーの話を聞いて「へぇX20」と目からうろこだった。。
この色使いは青赤白というトリコロールカラーは目立つように、そして直線的なデザインは近未来的なロボットをイメージしてデザインされたというのだ。確かに暗闇などで見るとロボットっぽく見える。
そう考えるとダサかっこよく見えると思ったりする。
ちなみに設定では夏は涼しく、冬暖かなんだけど着用してる本人たちからすれば逆なんだそう。


2007-01-05 22:53  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 6

ちょちょ

なるほど。しかし、組織の性質上、そこまでして目立つべきなのかな。
各組織の隊員服の設定の夏涼しく冬暖かいはお約束事ですね。で、実際はその逆ってのもお約束事。もはや伝統です。
by ちょちょ (2007-01-05 23:51) 

ultra11

組織の性質上あえて目立つ色にしたのかなと思ったり。目立たないと逆に民間人にわかりにくくなってしまうし、あのユニフォームだから「あ、ZATだ!」とわかるわけで。
こういう言い方もなんですけど、制服の中の人も大変棚と思いますね。
by ultra11 (2007-01-06 00:05) 

ちょちょ

やはり防衛組織のユニホームは子供達の憧れ、寒くても暑くても何でもない顔をしてなければならないから、本当に大変ですよね。
男性と女性とでデザインが異なっていますが女性のユニホームのデザインコンセプトは何でしょうね?
by ちょちょ (2007-01-06 00:27) 

ultra11

コンセプトの基本は同じなんでしょうけど、女性っぽく、でも機能的にと言うコンセプトなのでしょうね。
快適さをいかに表現するかですから本当に大変ですね。
by ultra11 (2007-01-06 00:42) 

長沢萌ちゃん

科特隊のユニフォームも派手ですが、ZATは派手派手ですよね。でもこのユニフォーム、好きだなあ。スラリと魅せるデザインや、この配色に惹かれる。光太郎の白いアレはウルトラマンエースの北斗が巻いてるのを見て真似たらしいですね。
by 長沢萌ちゃん (2007-01-06 01:17) 

防衛隊の隊服ってぴちぴち、ハデハデと言うイメージ。
本当に夏涼しく冬暖かい素材ならハデでも我慢したいけど。
でも、子供達にとっては憧れなんですよね。
by (2007-01-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
タロウの餅つき超七の日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。