SSブログ

11=ジャック(新マン)の日 [ほかのウルトラヒーロー]

私は11という数字が好きである。なぜか縁が深い。
まずは、高校野球を沸かせた当時ヤクルトスワローズに大物ルーキーとして入団した荒木大輔さんのファンだったことがあったがそのときの荒木さんの背番号が11番。投げ方が綺麗で荒木さんの投げ方をお手本にしていたくらいだ。
それから高校時代に乗り一気にファンになった純国産開発の航空機材の名前がYS11。羽田空港から三宅島に行く際に使った航空機だ。羽田空港でその機体を見るとボーイング747ジャンボジェットと比べるとものすごく小さく、土佐犬がジャンボだとするとチワワくらいの大きさだ。だが、ジェット推進方式を取り入れたプロペラエンジンのその航空機は大きな唸り声を上げて飛び立っていく姿をみると、私も頑張ろうという気になってくるのだ。だが今年全てのYS11は日本では飛行機における車検を通らない(ちょうどディーゼルエンジンのすす排除機材がないと車検が通らないみたいなかんじ)ので役目を終える。寂しい限りだ。
それから自分が所属していた草野球チームでの背番号が11番。荒木さんと同じ背番号で好きだった。そして11番ということで一応ポジションは荒木さんと同じ投手で登録されていた。
そして帰ってきたウルトラマン。彼の名前はジャック。ジャックというとトランプで11を示す。数年前まで帰ってきたウルトラマンが一番お気に入りのウルトラマンであった。初めて軍人(宇宙警備隊員)の役割として派遣されたウルトラマン。初代マンやセブンの戦った怪獣よりも強い怪獣や宇宙人を相手にしてたので時折負けて弱かったけれど努力と根性で勝ってきたウルトラマンということで好きだった。タロウの魅力に取り付かれてからは二番目に好きなウルトラマンに降格するのだけど。でもそれほど愛着は変わらない。でも便宜上つけられたジャックという名前はどうもいけ好かない。やっぱり新マンとか帰りマンとかのほうがなじむと思う。
私はなにかと11に縁があるのである。

でここでの名前がultra11ということなのである。

↓エースを助けに来た新マン(忘れ物をしてたので負けた・・・OTL)


2006-12-11 19:07  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

ウルトラアイNO.6

YS11、17歳のときにそれ乗って大阪まで遊びに行ったことを思い出しました。生まれて初めて乗った飛行機がYS11でした。懐かしいです^^野球やってらしたんですね。すごい、逞しいです。私は柔道をやりたかったのですが、椎間板ヘルニアの為諦めました。(チラシの裏でごめん)
ウルトラマンジャック・・・
妙に違和感ありますよね。私も「新マン」「帰りマン」が良いかと。
ウルトラマン2世という呼び方もありますが^^
by ウルトラアイNO.6 (2006-12-11 22:42) 

ultra11

団次郎さんも「ジャック?え?なに?」と思ったらしいです。だから映画のエンドロールが「帰ってきたウルトラマン」になってたとのことです。私はジャックという呼び方が嫌いな理由・・・タロウファンなら自明のこと。来月はそれで行こう。
YS11が好きな理由はヤクルトスワローズ11番荒木大輔ってこともありますw。
by ultra11 (2006-12-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。