SSブログ

桃太郎、金太郎、浦島太郎、3年寝太郎・・・ [タロウ]

日本の御伽噺の男の子の主人公は大抵○○太郎であり太郎という言葉がつく。その太郎を名前に戴いたウルトラヒーローがウルトラマンタロウである。タロウというストレートな名前に再放送が朝6時からやっていた当時、子供ながらにダサイと思った。
がいわれを書いた本を大人になってから見てなるほどと思ったのは、現代の御伽噺を作りたいというスタッフの遊び心だったそうだ。ウルトラマンの有望株の星!ということでウルトラマンスターという名前が候補に挙げられた。次にアメリカでよく使われるジャックと豆の木に代表される童話でよく出てくる名前をつけようとした。が当時ハイジャックというのが相次いでおりあまりジャックという言葉はよくないということで、それならいっそ日本の童話でよく使われるタロウという名前になったんだそうな。(だから帰ってきたウルトラマンにつける便宜上の名前としてウルトラマンジャックという名前をつけたそのセンスはいただけないと思っている)。
タロウという名前はこうして付けられたのである。

ほかに「ウルトラマンガッツ」「ウルトラマンキング」「ウルトラマンファイター」「ウルトラマンZ」「ウルトラマンハンター」「ウルトラマン6」「ウルトラマン006」なども候補だったらしい。

資料、辰巳出版「タロウタロウタロウ!ウルトラマンT(タロウ)」


2006-12-18 19:57  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 9

ウルトラアイNO.6

辰巳出版のタロウタロウタロウ!ウルトラマンタロウは面白いですよね。ただタロウの写真が少ないし、カラーでないのが残念ですが、読み物としては面白いですね。私はこのウルトラマン"タロウ"という名前が非常に好きです。カタカナで"タロウ"なんかかっこいいのです。スターやジャック、ガッツ、キングなどなど・・じゃなくて、この姿にはタロウがお似合いです!このタロウかっこいいですよね。ステキ☆鼻血出そぉ。
by ウルトラアイNO.6 (2006-12-18 23:28) 

ultra11

あの本はスナップに関してはあまり充実していないのが残念です。
タロウという名前で正解だったと思います。タロウという名前だったからこそスタッフもファンタジー性の強い作品を送り込むことができたのだと思います。ファイターだったらもっと残虐な作品になっていたかもしれません。スターじゃにしきのあきらさん(うそ)・・・巨人の星みたいな感じかな?やっぱりタロウだからもちつきやったり、バケツを出したりと荒唐無稽な作戦も思いついたのでしょう。
今メビウスに出ているヒカリもどうかなあと思ったら結構慣れてきましたけれど。
by ultra11 (2006-12-19 00:12) 

トシキチ

「ウルトラマン6」にしてたら、今の子供たちにはセブンとの関係が分かりにくくなってたでしょうね。ゴロも良くないですしね。

この写真、本当に格好良いしチャーミングですね。またメインの写真と比較すると、眼の覗き穴(?)の大きさといい、ずいぶん顔つきが違うものだと驚きました。
by トシキチ (2006-12-19 00:49) 

ultra11

トシキチさまご訪問ありがとうございます。
6だとシックス・・・○ックスと呼んじゃう人もいるかも。実際某NHKアナウンサーがホワイトソックスをホワイト○ックスと良い間違えたこともありますので、ついてなくて正解ですね。

やっぱり比べることで違いが如実にわかりますよね。
by ultra11 (2006-12-19 01:00) 

Wタロウの母

多分、私と同じ世代の人は「太郎」と聞くと、自然に「ウルトラマンタロウ」を連想する・・という人、多いと思います。子供の心にすんなり入ってきて、そのハートをしっかり掴み、未だに心に残り続ける、平凡だけど非凡な名前「タロウ」。ほんとにベリーnice!なネーミングだと思います。
by Wタロウの母 (2006-12-19 16:07) 

ultra11

イチローと聞けばメジャーリーガー元オリックスのイチローを思い出すみたいに、タロウと聞けばやっぱり最初に思い出すのはウルトラマンタロウですね。ダサカッコいい名前だと思います。
息子さんがお台場行かれるとのことなんで、くれぐれもお風邪を召されませんよう気をつけてください。
by ultra11 (2006-12-19 17:45) 

Wタロウの母

は~い、そうなんですよ♪優しいお心遣い有難うございます。今年はこれでタロウに3回会うことになります。このイベントのチラシのタロウ、なかなかハンサムなんですよ。なので、ちょっと期待しちゃいます。それにしてもこのタロウは凛々しくて素敵ですね。私にとって長沢さんはタロウそのもの、タロウは長沢さんそのもの・・って感じです。
by Wタロウの母 (2006-12-19 21:29) 

ultra11

長沢タロウファンって意外と多いですね。
まあある一部のネットで長沢さんの今を語ってる方がいらっしゃいますが、信憑性が低いと考えています。ですから、今の長沢さんを知る手立てはないと考えます。私はタロウを演じているときの長沢さんの演技力に感心してファンになったしだいです。で、長沢さんの演じることの楽しげなあの写真を見て良いなあと思いました。
最近のタロウの着ぐるみはマスクは比較的端正に仕上がっています。しかしショーで活躍する着ぐるみのボディはかなり痛みの激しいものだと思います。肩口がプロテクターにあたりこすれてしまっています。長沢タロウに近づく努力をしている中の人だったらイイですね。
by ultra11 (2006-12-19 22:11) 

Wタロウの母

確かに長沢さんの演技力は素晴らしいと思います。特に私は長沢さんのパンチをする時の腕の振り方がすごく好きなんです。もともと役者さんかなんかされていたのでしょうか?長沢さんの他に私の好きなスーツアクターで中村文弥(故人)さんという方がいます。この方は新劇出身の役者さんでした。ショーで長沢タロウの様なアクションを見れたら良いですけど、期待は程々に、でも、ショーは堪能したいと思っています。
by Wタロウの母 (2006-12-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。